【MHXX】ランス初心者が感じたランスの強さと弱さ

こんにちは!

ひよっこランサーNeluです。

メイン武器ヘビィボウガン、サポガン、弓。ガンナーな人が「ランス」をもつとどうなるか?という記事です。

ひょんなことから苦手武器「ランス」をもってガ性2付けたらシンクロ度合MAXで、使いやすい武器と言うことが自分の中で判明。色々練習実験調整中です。

とにかくバクステが苦手でした。前転したいのに後ろ下がるの!?皆さんどうなんだろう。ランスの苦手は「移動」でした。

この苦手の練習相手でベストだったのがナルガクルガ!

チャアクとかでも尻尾回転をフレーム回避の練習してたのですが、ランスのバクステ。避けやすい!何が違うかわからないのですが、ぴょんぴょん避けれます。攻撃がやってくる方向に背中を向けてバクステ。性能付いてないのに。合わせやすいのかな。

避けられるようになると、一番苦手なモーションのバクステが馴染んできてだいぶ苦手意識が無くなりました。まだたまに方向間違って乙るけど。

 

前に進みたいのに進めない。これが苦手ポイントだったのですが、ランスの機動力のポイントがありました。

ガード前進。操作マニュアルだけみると地味ー。と思ってたのですが、これ、超絶主力です。貴重な前進アクション。咆哮や火の玉とか電撃に合わせて距離詰めたり。ビームの直線系なら横向けて大きく移動で避けたり。

あと突進。これは最初操作むずかしかった。ボタンでやるとキャンセル突き暴発したりして。タッチパネルに特殊パネル設定してから安定しました。

あと昔からある後ろ向いてバクステで距離詰める。これ苦手なんですが、微妙なポジション調整の為に必須ですね。練習します。

 

今、かけだしランサーが選んだスタイルは「ブシドー」と「ストライカー」でランス使ってます。

ランスはブレイブから入りましたが、クセが強く、上級者向けな気がします。キャンセル突きが通常時出来たらなー。とか。

ブシドーはJGがとにかく楽しい。キャンセル突きが使えなくなるのがデメリットですが、JGで反撃主体で堅実にダメージ与えられるので、安定して狩れます。

ガード性能+2を切って火力モリモリに出来るのもブシドーならでは。とりあえずグギグギグでw

 

ストライカーは他のスタイルと比べて身軽?というか攻撃時のスキが少なく、攻めながら相手の動きに合わせてキャンセル突きでさらに攻める。まさにストライカー!って感じ。ストライカーを使って、3段目強突きで弱体の意味がわかりました。確かにスキの大きな強突きは要らないですね。

ストライカーのロマンと言うか、主体にしたいのが、突進。

突進フィニッシュ突きは驚きの威力67。チャアクの高出力が75だから、突進突き+フィニッシュすると16+67=83!?大剣の溜め2に匹敵。

スキあらば狙っていきたい。フィニッシュからキャンセル突きが効くのも使ってて気持ちいいポイント。突進ばれたら手前でフィニッシュのキャンセル。みたいな使い方。

 

ランスの弱さも分かってきました。

スーパーアーマー無いから、風圧に弱い。バッサバッサ飛んでるレウスなんかに張り付くのは駆け出しランサーにはなかなか難しい。要風圧スキルですね。

オンラインなんかはソロと違ってタゲが分散する分「移動」が大変。武器出しのままではポジション取りに苦労します。

ではチャンス時。弱点狙いに行こうものなら、後ろからメンバーのラッシュを食らうので膝ついて何もできなかったりw。ランスはどこに位置どればいいのだろう。端っこの方で次の弱点チクチクしてました。

突進が味方吹き飛ばしてしまうのではないかとか思い、なかなか出しずらかったり。

オンラインはソロと違う難しさがありました!

練習ですね。

 







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