MHW(モンスターハンターワールド)

【MHW】モンハンワールドでのヘビィ、ライトボウガンの立ち回り

こんにちは!

ワールドでは大幅な仕様変更が入り、弓ボウガンの操作ががらっと変わりました。

反動、装填の仕様や、各弾の強さまで。

変わりすぎて、もうどこから考えようかという感じです。

まずは、操作感から。

 

 

機動力が段違い

「撃ちながら歩ける」「歩きながら装填できる」

以前は撃ち終わるモーションが解けなければ回避行動が取れなかったのですが、移動しながらエイムで射撃し続けられるので、回避がしやすくなってます。過去作は欲張って多めに撃って被弾とかしてた人も、今回ギリギリまで欲張れます。

この仕様変更でヘビィも得してますが、ライトでしょうね。機動力の良さが輪をかけて使いやすくなってます。

 

特殊弾

ワールドでは、特殊弾と呼ばれる時間経過とともに使える弾が存在し、各ボウガンの必殺技的扱い。ヘビィでは機関竜弾と狙撃竜弾、ライトでは起爆竜弾。これが強い!

ヘビィ専用:機関竜弾→XXのボルショ的な弾。撃ちだしが長ければ長いほどダメージが大きくなっていきます全弾HITできれば相当なダメージと爽快感が得られます!が、全弾撃ちきるまでの時間が長く、チャンス時以外は難しい。

ヘビィ専用:狙撃竜弾→貫通系の狙撃弾。貫通させた後数秒後に爆発を伴う。頭から尻尾に通すように使うとフルHITします。溜まったら撃つ。2系統ある中でチャンス時以外にも単発で使って行けるこちらがオススメではあります。

ライト専用:起爆竜弾→起爆式地雷。1発辺り3発の爆発を起こします。これが強い!モンスターの攻撃でも起爆しますが、自分でも起爆出来て、爆風でぶっ飛びません。

 

反動と装填

ワールドではここが一番微妙?な仕様と思っています。

各ボウガンに3つのカスタム枠が存在し、お好みで変更していく仕様です。

過去作のパワーバレルやシールドの枠が3つに反動、リロードが共有してる感じ。

これはキツイ。

スキルの反動軽減や装填速度は今のところ存在していないのでこの3枠で考えなければなりません。

それに加え、さらに、反動の仕様がボウガン自体ではなく弾種毎に事細かに設定されてます。

たとえば、斬裂弾が反動普通なのに、通常2が反動大とか。過去作では考えられない仕様です。わかりにくいし。とりあえず加工屋でL3おして確認してください。←コレわかりにくかった。

本ブログでは主力弾は無反動にしなさい!とあれほど言ってましたが、本作では無反動もままならぬ感じです。

リロードも中まで下げられれば、歩きながら装填が可能になります。

ボウガンカスタム3枠・・・。正解は無いので、ボウガンとプレイスタイルにより設定が必要ですね。

 

主力弾

本作のボウガンの弾。明らかに斬裂が頭一つ抜けてます。

本ブログでは、モンスターや状況に応じて撃ち分けたり、ボウガン変えたり属性や相性考えたりを紹介していきたいのですが、「斬裂で。」になってしまうくらい強いです。

オンラインなので、今後の調整があるかとは思いますが、現時点ではお手軽さと強さで斬裂弾が抜けてます。

唯一のデメリットは斬裂弾の爆発にふっ飛ばし効果が付いたこと。ぶっ飛ばし効果のある弾はマルチで多用厳禁です。

弱点に斬裂をいれておくのは簡単なのですが、弱点狙いの剣士さんと被ります。

私は、前回、大チャンスに超高出力振り回す寸前のフレを斬裂でぶっとばしました。いやーほんとごめんなさい。

使い時を見定めないとオンラインでは狩りになりません。

ソロでは斬裂メインでOKです。

古龍も楽々です。

 

殴り

これも大幅に強化された攻撃です。

打撃攻撃なので、スタンも取れます。ライトの場合、これに地雷を埋めて大ダメージとスタン値を同時に稼げます。

詳しいスタン値などはまだわからないですが、チャンス時に2セットくらい殴れば、スタンするので、蓄積値も相当高いです。

まさかの殴り強化。ライトでは地雷との相性もばっちりで、新たに地雷殴りライトボウガンのプレイスタイルもあり!斬裂と違い味方に迷惑かけるわけでもなく、しかも高火力です。

 

まとめ

通常、貫通弾もうちょっと使いやすかったらなー。

 

では!

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